抜粋 |「本源の法」とその力を発揮させる「慈悲と智慧の行為」について ( 4点の要旨 )

抜粋 |「本源の法」とその力
を発揮させる
「慈悲と智慧の
行為」について 
( 4点の要旨 )


最初に、本源の法とは基本的に次の
ような法です:

● 一切現象世界の本源に徹して
  いる法

● 一切の現象の「生成と消滅」と
  その動きをすべて管理している法

● この世に存在するすべての法の
  根本を為す法。

本源の法の最大の特徴は、この法が
現象世界の本源に到達し、そこに徹し
ている法であるので、あらゆるの現象
を自在に動かしたり、再編したりでき
点にあります。
現象世界の本源に徹する」とは、
即ち、そのような意味です。

本源の法の最大の特徴は、この法が
現象世界の本源に到達し、そこに
徹している法であるので、あらゆる
現象を自在に動かしたり、再編した
りできる
点にあります。
現象世界の本源に徹する」とは、
即ち、そのような意味です。

そのような本源の法の力を、あなた
が引き出し、あなたが目指している
目標の達成に用いれば、あなたは、
この法の力を用いて、すへての現象の
動きをあなたの目標を達成する方向に
動かしていくこと可能になります。
つまり、この法を用いれば、すべて
の現象を、あなたの追い風や支援
して用いることができます。従って、
その目標は、必ず完全な形で実現する
ことでしょう。

ただし、個人が、この本源の法の力
を発揮させ、使用するためには、
慈悲行と智慧行の2つの行為を行う
必要があります。
それがAct①とAct②の慈悲と智慧行
です。
では、慈悲行智慧行とは、どのよ
うな行為でしょうか?

(中略)


次に、智慧行についてです。
なぜ、智慧行を行うと、本源の法の力
が発揮されるのでしょうか?
その根本的な理由は、
優れたの智慧の行為は、優れた慈悲
の行為
だからです。

今、上で「智慧の行為とは、本源の法
に関する正しい情報をよく読み、よく
考え、よく理解し、よく人に語る等の
行為」と、語りました。
また、その情報について書いたり、
人に解説したり、プリントして残した
りする行為も智慧の行為になります。
また、それらの中のどれか一つを行う
ことも智慧の行為です。

これらの智慧の行為が、なぜ慈悲なの
でしょうか?

たとえば、あなたが本源の法について
の正しい情報を、整理して、プリント
し、データとして残せば、それは未来に
長く残ります
。そして1年後、10年後、
100年後、1000年後に、それを読んだ
人は、その情報から「本源の法の存在
を知ります。

また、その情報から、本源の法の力の
発揮のさせ方
なども習得して、自ら
慈悲と智慧行を行じ、本源の法の力を
発揮させて、内外の様々な問題を解決
していくことでしょう。そして、
自らの幸福も開いていきます。

このように、これらの智慧の行為は、
数千年を超える人類社会を支える
最高の慈悲につながるのです。

故に、それらの智慧の行為は、
本源の法の本質的特性である「慈悲
と一致して、この法の力が発揮され
るという原理です。

④ 
この場合、本源の法は、あなた自身
の慈悲と智慧の行為によって働き
かけないと、本源の法の力は発揮さ
れません。
つまり、その行為を行うのは、常に
あなた自身でなければならないのです。
これは、もう一つの本源の法の主要
原理です。

本源の法は、全市民に一つずつ存在
しますが、実践的には、あなた自身
(自分自身)が実践しないと、この法の
力は発揮されません。
他者が実践した時も、本源の法の力が
発揮されることがありますが、あくま
で他者によって発揮された本源の法の力
と効果は、あなたの慈悲と智慧の実践に
従います
。 この意味であなたの慈悲
と智慧の実践こそが中心であり
あなたが唯一の本源の法のオーナーです。

仮に、今から数百年後、あるいは数千年
後の世界で、ほとんどの市民が本源の法
の存在を知り、それを使っていたとして
も、この原理に変わりありません。
本源の法のオーナーはあなた一人だけです

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